駄文の溜まり場

最近なんでもすぐ忘れるので

冷房効いた部屋で蟹を食べる

 

 

 

 

 

朝ドラとか見てて気持ち悪くなる

同調主義の価値観のなかで反発するヒロイン像いい加減にやめてほしい

そういうひとが悪いとかではないけど、明らかに頭が悪い相手に対して明らかに正義である価値観をぶつけて感動することがすっごいつまんない

そんなプロットでしか感動描けないなら、人物を描けないならもうやめた方がいいと思う

 

 

わたしが抱いてる感情も愛しさも、自分をつくるものも時代と社会の影響で抑圧されてることはわかってる

数年後、それが明らかになっていくこともわかってる

いつの時代もそうだったこともわかってる

その上でもっと未来にわたしがプロトタイプだと否定されても、わたしはわたしの感情も生きた時代も大事にしたい

 

結局この中でしかこころが動かないし、わたし自身も社会を刻む器であるから

誰の身にも社会が、色んな否定が、そのなかでの愛しさが、他者へのまなざしが刻まれているのにそれに逆行するものを未来で描いて否定していくのは過去の隠蔽よりも残酷だと思う

 

関わる人々から、過去の歴史から影響を受けてる。忘れて肯定するための感動はもうやめてほしい。

そういうことが溢れる方がよっぽど生きるのめんどくさくなる。まじでめんどくさい。