駄文の溜まり場

最近なんでもすぐ忘れるので

2018-01-01から1年間の記事一覧

僕らはもっと繊細だった

リー・キットの『僕らはもっと繊細だった』っていう展示を原美術館まで見てきました。 原美術館、自宅に似てるところがあって住みたくなった。うちもカーテンじゃなくたなローリングスクリーンだし。 わたし細かいことよくわからないので…。 でも感じたこと…

なんでこんなブログ書いてるんだろ

こんなブログ始めて、2年とちょいが経とうとしてます。不定期更新で、こんなことしてるの精神が病んでるんだなって思われてるんだと思います。 誰に読んで欲しくて書いてるわけでもないんです。ただ、ニュースで誰かが殺人されたときにあの人はいい人だった…

フェリーニみたよ

今週はフェリーニが劇場で観れる機会が重なり、「アマルコルド」「甘い生活」を劇場で見ることができた。 アマルコルドは状態の良くないLDで一度見たことがあって、甘い生活は初めてでした。わたしはフェリーニ好きを公言してるんですが見てませんでした。 …

一番ちいさな共同体で

わたしは対人関係が得意な方ではなくて、男子、女子、大人、子供、動物、はたまた無機物とどう関わればいいのかピンとこない。 小さい頃、わたしはほぼしゃべらなかった。しゃべるのがもったいないことだと本気で信じてた。でも、よく可愛がられた。祖母から…

寺山修司について

寺山修司の全てを把握してるわけではないけど、寺山が好きだから寺山修司展に行ってきました。 寺山を知ったのは「田園に死す」で、見たときにフェリーニのパクりじゃん!って思った。 そこから寺山について調べるようになって、映画もいいし言葉もいいし演…

好きな映画③

10 月曜日のユカ/中平康 オープニングから映画が終わるまで一瞬たりとも気を抜かずにおもしろいことが起こり続けて、いちいち映画の特性を最大限にだそうとする試みが行われてます。 他の映画だったらあの場面が印象的だったなってなるような一部がこの映画…

ウォールデンっていう他人の日記

「ウォールデン」という映画を観に行った。 渋谷のイメージフォーラムは映画を観た後に絶対に体調が悪くなる。酸素が薄いのかな?それとも上映される映画の内容がくせもの揃いだからなのかわからないけど。 ブニュエル、フィリップガレル、アピチャッポンと…

渦巻く欲望

下が金の淵になってるメガネが欲しい、若干高いから買えない。 ゆっくり映画が見たい 楽しかったのに、やめちゃったピアノをもっかい習いたい。弾いてるのに親に笑われたり茶化されたりすることないどっかの場所で。 可愛くなりたい、メイクとか勉強すれば今…

好きな映画②

ほんと、ただの感想文です。 6.暖流/増村保造 登場人物ひとりひとりが役割と概念を担ったものである上で繰り広げられるドラマが、アクの強いものであるはずなのに心地よくも感じられます。 日本映画にはあまり触れてこなかったけれど、増村保造の映画は自分…

好きな映画①

誰に見せるわけでもなく、観た映画について個人的に綴ってたり綴ってなかったりしていました。ちょっとずつ小出しにしていきたいです。 今でこそ大切な映画が心の中にありますが、何十年経ったら忘れるかもしれないからわたしの好きな映画はどこの誰でもよい…

こうきの"き"って樹木希林の"き"?

樹木希林さん、亡くなりましたね。わたしはあんな婆ちゃんになりたいです。親友が吉永小百合で、夫がハードロッカーで、子供の婿さんがもっくん。残した言葉も、万引き家族での存在も、日本アカデミー賞批判も樹木希林だからこそで。 会ったことないひとが亡…

死ねって言ってきたやつと同じ名前のアイドルが好き

同世代の知らない誰かが作った映画がおもしろくて、写真がよくて、音楽がよくて。素直に好きだなって思えたりするのと同時に無理すぎるくらい悔しくてわたしにはなにもないなと思ってを繰り返してます。 なにがいけなくてどっから間違ってて、そもそも間違っ…

はま寿司であぐらかいてる女子高生

見た目はずっと幼い方なんで、ずっとあんまり変わってないです。手足と顔がむくむくしてて、面長で童顔なんで見た目はまだ女子高生と変わんないんだと思ってます。あと半年で大学四年間が終わるって考えたとき、高校生だった頃からほぼ四年間が経つっていう…

「あみこ」見たやで

こんにちは。とっても夏ですね。会えてる人、会えない人もう会わない人お元気ですか? わたしは二週間くらい体調をゲロゲロに崩していろんな予定が狂ってました。いつの夏も最悪ですが、平成最後の夏は特に最悪です。 熱が下がったと思えばまた高熱がでて、…

小籠包になりたい

人前でもの食べるのが苦手で、それは育ちの悪さが滲み出てしまうから嫌なのが大きいんだけれどそもそも口が小さい上に喉が細いから食べるの遅いからっていうのもあります。だからそのぶんお酒飲む方が好きです。 あと、食べ物の食べ方でとやかくいうのが倫理…

観た映画2018ねんはじめ

特になんか色々と思ったやつ 他にも色々と観たよ〜〜。 『マンハント』 予告編何回も観てて楽しみにしてたやつ。福山雅治そんな好きじゃなかったのにいいなって思ってしまった。福山雅治ともう1人の強すぎる弁護士役の人のアイドル映画みたいだった。でも、…

2017年映画まとめ

【前置き】 最近忙しかったので新年明けてから遅くなってしまいました。喪中なのでおめでとうは言えません。 2017年は映画を観ない一年でした。上半期がゲロ吐きそうなくらい忙しかったのと、その反動で下半期はたくさん遊んでいました。 ですが、映画に戻る…