駄文の溜まり場

最近なんでもすぐ忘れるので

2023-01-01から1年間の記事一覧

花束をもらう

祖母からよく花束をもらい、祖母もまた花束をよくもらっていた。 花束をもらうと、花が好きだった祖母をつい思い出す。 祖母へと思い馳せることは、私が幸福だった時期を思い起こすことと同義だった。 二年間お世話になった職場を退職する際に、花束を頂いた…

不眠日記-3

自身の人生をたまに省みる。 転職を試みているからだった。 最低時給で働き、自由にお金を使うことができない人は不幸だろうか。 自分がそうなっていたら、不幸になってしまったと思われるのだろうか。 人生自体が悲劇であるように思われるのだろうか。 また…

不眠日記-2 タルコフスキーを観る

池袋の新文芸坐にて、バイト先で仲良くなった女の子とオールナイト上映で「惑星ソラリス」「鏡」「ストーカー」 の3本を観た。 文芸坐のタルコフスキーのオールナイトは二度目で、前回は数年前に「アンドレイルジュロフ」みたいな名前のやつと「サクリファ…

不眠日記

不眠症なので文章を書く。 今の職場を辞めようと決めてから心が晴れやかになった。 飽き性で仕事が続かない私の職歴の中でも、今の職場は最も良質であるとは思う。 ただ、対外的なものと自身の内在的なもののバランスというものが大事なのであって、それが崩…