駄文の溜まり場

最近なんでもすぐ忘れるので

マルチ商法まじさいあくなんだが

 

 

f:id:miotumuuuuub:20201015005315p:image

 

 

ただの悪口と悪態

 

 

友達がどんどん減ってる

マルチハマってるひとむりすぎて友達でいるのやめちゃう、明確にもう友達でいれませんって言っちゃう

 

それで何人かどんなに付き合い長くても関係ないので縁切ってるけど、詐欺まがいのことしてる子もそれ詐欺だよね?って言ったとしてもネットの書き込みなんて信じてるの?みたいなスタンスでいるし、稼げてない人とかを見下したり自分の自信にしてたりまじでこわいな〜って思う

やたら自分次第、努力次第とかいうのむりすぎる

あと、一方的に自分のはなしとかマルチやっててこんなよくなった!こんな効果でた!みたいなこと言ってきて、どの子も全然会話が噛み合わなくなってる。聞いてないことめちゃめちゃしゃべってるのに自分で気づけてない。

 

大したことじゃなくても、小さな仕事でも自分の仕事に必要性を見出して社会と繋がれるひとは素敵だと思う。ひとりぼっちだとしても。見てくれが汚くても、華やかじゃなくても。

 

そういうことみれてるのかって中学生くらいできまっちゃっててあとはどうにもならないのかもしれないです。

 

自分が変わってしまってることに気づけてなくて、マルチ内でコミュニティはあるけどお金の切れ目が縁の切れ目なんだろうなって感じですし、わたしは自分が変わったことを教えてくれるひとをたくさんつくっておきたいなって思いました。

あの時とは今のあなたはこう違うよっていうのを教えてくれる人を、ちゃんと持っておきたいし大事にしたいです。

 

交友関係に金儲け持ち込む人に哀れみと怒りがある。

マルチとかまじやばいなイカれたらなって思うし、こわいものみたさで探り入れてるのは自分なんですが…。