駄文の溜まり場

最近なんでもすぐ忘れるので

観た映画2018ねんはじめ

 

特になんか色々と思ったやつ

他にも色々と観たよ〜〜。

 

 

 

 

 『マンハント

 

予告編何回も観てて楽しみにしてたやつ。福山雅治そんな好きじゃなかったのにいいなって思ってしまった。福山雅治ともう1人の強すぎる弁護士役の人のアイドル映画みたいだった。でも、映画内の装置がどんどん稼働してそれを2人が使いこなしていくのがすごくおもしろいし映画が2人を支配するのと2人が映画に支配されるのとがせめぎ合っててその結果とても魅力的に見えてくるのが楽しかった。展開がなにかとやばいのと他の登場人物の薄さと助演の女優さんカラコンしてるしやる気ないだろって思ったりで色々とアラはあったけどそこも含めてとにかく勢いがあって劇場で観れてよかったなって思った。

福山雅治が刀使って敵倒すとことか何度でもみたい。

 

 

 

『15時17分、パリ行き』

 

実録物が苦手だからそういうのあんま観に行かないんだけど、イーストウッドっていうおじいちゃんが好きだからちゃんと観に行ったらものすごく変で境地に達してるな〜って映画で鑑賞後も後引く感覚が残りました。予告編とかCMで予想するようなパニック映画としてのものではなくて、とにかく日常と個人に着目してる映画だった。

町山さんのラジオで聞いた空白部分が多い盆栽みたいな映画っていう例えがとてもしっくりきてて、その空白部分っていうのは観客ひとりひとりとのあまりにも個人的な部分と交わり得るものであるし、映画を観てる時も観た後も自分の価値観と混ざり続けて観るたびに違う顔を見せる映画になっているんだと思う。一回しか観てないからまだわからないけど。

それってエドワードヤンの映画と観客の距離とも似ているんだけど、観客に客観させることでその方面に向かわせるエドワードヤン(アンゲロプロスとか長尺の映画撮った人の映画もそんなだった)とアプローチの仕方は全く違うのに感覚は似通うっていうことが新しいなって思った。わたしがそういう映画を知らないだけかもしれないけど。

エドワードヤンらがロングショットや情報の多さや客観という部分に観客を置くっていう抑制した演出で為した個人的な部分を想起させざるを得ない感覚というのとは違ってた。わたしはそういう映画が大好きなんだけど、今回のイーストウッドの作品も大好きな映画の一つとなってすごく嬉しかった。

 

前述(たぶん)した空白部分っていうのは素人の役者であることもそうだし、事実とフィクションの関係の新たな問い方というのも大きいと思う。多くの監督がフィクションとノンフィクションの狭間や混じり合ったり交互に写すことでその違いと境界を題材にしてきたけれど、イーストウッドは本人たち使用で追体験として映画を撮って、違う方面からその境界を問いかける形にもなってて…。なんかもうとにかくすごいんだけど映画自体はとにかくシンプルでびびる。それなのにこんなに感想言えることにもびびる。2年に一回は新作を発表してるイーストウッドおじいちゃんだけど、今の時代で世界にこういう作家がいるのって重要だと思うからいつまでも生きて映画を撮って欲しいなって思ったからまた二年後を楽しみにしてます。

 

 

 

『悪女』

 

韓国映画のレベル高すぎてとても満足した。スタイリッシュアクションってうたってるやつ、ゲームのボス戦みたいで楽しかった。ていうかぴーおーぶいの多さで全体的にゲームみたいな映画で、そういうのに慣れてる世代であることをとても自覚させられた。主人公かわいそうすぎるしエゲツない展開もいい。もし日本版だったら天海祐希あたりが演じるであろう女上司もめっちゃかっこいい。韓国の映画の方が元気だなーって思ったし映画のレベルが高いのは文化と文化を支える国の形態の良さも表すからお隣の国はすごいと思った。韓流アイドルもかっこいいし。

 

空海

 

ツイッターでも書いた気がするけど途中で染谷くんなぜかあばれるくんに見えてくるしで全然おもしろくなかった。途中でRADWIMPSの曲流れるのも苦笑いするしかないし、ミステリー的な感じで空海探偵が解決してくみたいな構成なんだけど空海自体の活躍も明快な推理もなくて、頭悪そうな詩人の相方歩きながら解明した事実しゃべってるだけだしそれ観ててもおもしろくないしでつまんなかった。ていうかあんな相方バカなんだから空海が頭良くみえてすげーってなるのも当たり前なんじゃ…。って感じだった。

でもチェンカイコーの長回しは本当に綺麗でずっと観てられるし、展開に合わせたライティングの変化とかは世界一綺麗だった。チェンカイコーの「覇王別姫」が本当に大好きな映画で、空海もおもしろいのかなーって思って観たら物語とチェンカイコーの作家性とか性質が剥離して交わってなくて何見せられてるのか二時間ずっとピンとこなかった。空海好きな人ごめんなさい。