駄文の溜まり場

最近なんでもすぐ忘れるので

花束をもらう

祖母からよく花束をもらい、祖母もまた花束をよくもらっていた。 花束をもらうと、花が好きだった祖母をつい思い出す。 祖母へと思い馳せることは、私が幸福だった時期を思い起こすことと同義だった。 二年間お世話になった職場を退職する際に、花束を頂いた…

不眠日記-3

自身の人生をたまに省みる。 転職を試みているからだった。 最低時給で働き、自由にお金を使うことができない人は不幸だろうか。 自分がそうなっていたら、不幸になってしまったと思われるのだろうか。 人生自体が悲劇であるように思われるのだろうか。 また…

不眠日記-2 タルコフスキーを観る

池袋の新文芸坐にて、バイト先で仲良くなった女の子とオールナイト上映で「惑星ソラリス」「鏡」「ストーカー」 の3本を観た。 文芸坐のタルコフスキーのオールナイトは二度目で、前回は数年前に「アンドレイルジュロフ」みたいな名前のやつと「サクリファ…

不眠日記

不眠症なので文章を書く。 今の職場を辞めようと決めてから心が晴れやかになった。 飽き性で仕事が続かない私の職歴の中でも、今の職場は最も良質であるとは思う。 ただ、対外的なものと自身の内在的なもののバランスというものが大事なのであって、それが崩…

誰かにとっては平凡な4月〜5月の東京

渋谷でジャックリヴェット、アケルマン、ロメールの特集が組まれている。 わたしは足繁く、ほとんどノルマをこなす為とでもいうように仕事終わりとかにどうにか時間をつくりそれに通っている。 誰かにとっては5月が5月としての意味しか持たない。けれどわた…

そして人生は続く というお話

トーマスが始まる時のナレーション 他人の楽しそうな姿が毒にしかならない時期がある。他人の不幸を願っているわけではないのにどうしたってそうなる。 酸欠でプールの後の授業の時の穏やかな疲れのような状態がずっと続いている。しかもそれは寝ようとも眠…

わたしは人と話すことが大好きで、高校生の時から部活もやらないで暇な子同士でコンビニでアイスを買って少し遠いバス停まで一緒に歩く時間がとても好きだった。 バイトが終わって、ブックオフを一緒に見たり家で意味もなく遊んだり、持て余した時間があるか…

二度と聴かない歌を頭の中で巻き戻して聴くこと

映画は一過性のものだというような意見を見てしまい、つらい気分にもなった。 なぜなら、自分にとって映画や、特撮や、アニメを観ることはただ流れて最後まで観る行為ではないし、そうではないことにとてもありがたさを感じているからです。 要は、自分が覚…

蒼井優さんかわいすぎる、キューブあげます

『スパイの妻』を観た。黒澤清はそこまでハマらずともゆるく新作や旧作を追っている。 序盤のドラマみたいなつくりから、段々と映画になっていく。高橋一生のどこか馴染んでないセリフの言い方が不和を感じさせる。 コスモポリタン、万国共通の正義といいな…

マルチ商法まじさいあくなんだが

ただの悪口と悪態 友達がどんどん減ってる マルチハマってるひとむりすぎて友達でいるのやめちゃう、明確にもう友達でいれませんって言っちゃう それで何人かどんなに付き合い長くても関係ないので縁切ってるけど、詐欺まがいのことしてる子もそれ詐欺だよね…

次回作にご期待ください

‪Twitterのアカウントは2年くらい使っていて、わたしは色んな人と出会い長く続く関係もあり、その間にも大好きだったアイドルのチキパもさきどり発進局も解散し、推しメンとは別れ、また好きなものは増えていき、よくわからんが友達は何人かマルチにはまり遠…

みどり

世の中のことでどうしても死ぬことについて考えることが増える。有名人の自殺で会うひと会うひとが、あの人死んじゃったねというし、SNSには信じられないと書きながらもすぐに思い出話とエピソードを添えてばらまくのも絶えない。良し悪し問わず、死が晒され…

アンビエントドローンと虹プロ

アンビエントドローンと呼ばれる音楽ジャンルがあるらしい。ずっと、みょーんって音が鳴ってる何時間もある音楽のことをいう。聞いてると不快な気持ち悪さがある。 聞いてると全然集中できなくてそれ以外のことを考える。いろんなことを思い出そうとする。音…

冷房効いた部屋で蟹を食べる

朝ドラとか見てて気持ち悪くなる 同調主義の価値観のなかで反発するヒロイン像いい加減にやめてほしい そういうひとが悪いとかではないけど、明らかに頭が悪い相手に対して明らかに正義である価値観をぶつけて感動することがすっごいつまんない そんなプロッ…

たけしの映画

見返した。 高校生のときにみて、それ以来に見たような気がする。 何度見ても時間が経ってもよくわからない映画だけど、自分のなかで本当に大切にしてる映画でもある。 映画ってどうしてこんなにいいんだろうって思って少ししんどくなった。 自分にとって、…

絹より木綿のハンカチーフ、豆腐は逆

原一男のドキュメンタリーみた。ドキュメンタリーあんま好きじゃないからほっといてた作品たち。ほんとにおもしろい。夜な夜な夢中でみたら朝になっていました。 『極私的エロス』でみゆきが言うセリフが印象的だった。子供に対して大らかに育つよりも挑戦的…

行き場がない花瓶

ただの思い出 久しぶりにピアノを弾いた。幼稚園の二年生?みたいな年齢のころから中学生になり始めくらいまで習ってて冬には毎年発表会に出てた。 おばあちゃんが、ありえない量の花束をいつもくれた。家で渡せるのに、会場でくれた。みんな花束をもらうの…

やばいやつは足元をみろ

昨日自分が書いた文章に、何すればいいのかわからないとあったのですが映画を観ることにノッてきました。 U-NEXTのラインナップに驚かされる。いつからパゾリーニが配信される世の中になったんだ?と そのほかにも、今までDVDがあまり流通していなかった作品…

遺書にNetflix解約

家がへんな匂いする。冷蔵庫からも変な匂いする。鶏肉が腐ったみたいな、ゲロみたいなにおいがする。 部屋のドア開けた途端変なにおいする。吐きそうになる。 お母さんに、変な匂いするんだけど。って言う。不機嫌になられる。 姉にも、変な匂いしない?って…

私は生まれなおしている ってやつ

時間があるから読んでなかった本を読みたいなと思って読んでる。 まだまだゆっくり映画見たり、いろんなことを知りたくてこんな生活してるのに気づいたら卒業して一年間も経ってた。 みんな働いてる。えらい。 まだまだ自分の知識は少ないし、もっとこの先の…

ゲームセンターは地下アイドルのにおい

自粛してます 外に出れる時のインターネットは閉鎖的になる為に必要だけど、自分が閉鎖してるときのインターネットは割と苦痛。 でもおもしろいスレに出会える喜びも知っているので2ちゃんも見るしSNSも見る。 たのしいことしかSNSに載せない人も、嘘をつく…

免許をとってきた

公的文書、免許をとってきた。 田舎に行くのはたぶん初めてで、山形の空は横に広くて遠くの景色まで見えた。 左右を覚えるのが遅かったからなのか、地図が読めないからなのか、運動神経が悪いからなのか、運転やってみたらめっちゃ下手だった。 できる気がし…

Bluetoothの時代でしょと

イヤホンをBluetoothにしました。 ほんとうにイヤホンから音が流れているのか不安で仕方なく、何度も確認してしまいます。 それにも慣れ安寧が訪れる頃に盛大な音漏れをするんだと思います。気をつけます。 山口さんにイヤホンを買うのを付き合ってもらい、…

アイドルじゃないライブ

アイドル以外のライブに久しぶりに行きました。 たくさんのアーティストが歌を歌い、ドラマかなにかの主題歌になり、知れば好きになれるであろうものが溢れるなかでわたしはカネコアヤノさんの音楽を気に入ったのでたくさん聞いていました。 アイドルのライ…

住所不定無職低収入

大学行かせてもらって就職もしなかったのに、なんか最近まいにち楽しいよって言ったらよかったねとおばあちゃんが言ってくれて泣きました(泣いてない) おばあちゃんちの冷蔵庫にたくさんメモが貼ってあって、住む人のあたまの延長として家具とかが有って、…

あたたかい お茶を すする のです

秋ですね お誕生日でした。10月、世界でいちばんたのしい女の子でした。 バイトをたくさん休みました。多すぎる支出、与えられる幸福の多さ、怖気付きます。23年間も過ごしてしまったら人生のプロフェッショナルなのではないかと怖気付きます。 たくさんのこ…

かつてポテチだった頃を

『ネココニック展』におじゃましました。 感動して涙するだけが作品ではないし、表現ではないと思います。世界を変えたい、勇気を与えたい。 芸術が請負がちな、そんな大それたことを感じさせる展示というよりは、他者の心に踏み入れることはそんなに難しい…

装いなどについて

夏だからといって特にすることはありません。むしろ、夏のうちに息を潜めお金を貯めて夏が終わったら何かに使おうという言い訳を抱え陰鬱に過ごすことを良しとしています。 今年の夏は、割と健康です。ここ数年でいちばん元気なんじゃないかな?というくらい…

夏のめまい

夕方、電車から降りた途端に光がすごく眩しくてめまいがしました。 立ってられないんじゃないかって思うくらい身体に力が入らなくて、考えることができる量が減ってこのままだと事故とかにあうんじゃないかと思って駅で休んでたら少しずつよくなってゆっくり…

近況、雑文、過去

こんにちは。フリーター生活3ヶ月目のおがわです。 生活のメインストリームがアルバイトになって、時間はあっという間に過ぎていきます。 いろんなことをあまりよく覚えてないんですが、日々の記憶は音楽のように流れていって留まることを知らないみたいです…